Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

真夏の河川敷の新入班員無線。

 

 

私は学校で科学部無線班に属している。コロナウイルスの関係で学校の文化祭がYoutube で動画投稿するということとなりネタ集めが急務となった。

例年は6m and down コンテスト運用記や津軽海峡運用記等の展示、配布を行ってきた。一昨年からは男子校フェスタにて同様の展示を行い小学生に向けたアマチュア無線の布教活動をしている。

今年は男子校フェスタは中止になったが、all jaコンテストもマルチオペ中止。

FDコンテストと6mコンテストではとても動画は作れず深刻な素材不足に陥ってしまった。どうにか夏休みで挽回せねば...。

あわゆくばコンテストで受賞実績作って部費を頂きたい。JARL会費すら頂けず無線機も旧スプリアスばかりな存続危ういうちの無線班にお慈悲を...。

 

そこで見つけて来たのが上川宗谷支部コンテスト。とりあえず仲良しのOBに相談してみる。

f:id:Makitan:20200825003348j:image

コロナウイルスも悪い事ばかりじゃない。コロナウイルス給付金で無線機を新調したOBがコンテスト運用快諾してくれたのだもの。

東京から上川宗谷支部内までは私の持っているハンディ機では無理だ。いつかの北海道旅行よろしく普通列車で北海道目指そうなんて言われなくて本当に良かった。HF機最高❗

 

 

当日は去年免許をとった新入班員とペーパー2アマの後輩も呼んで河川敷で運用。
f:id:Makitan:20200824182643j:image

どうやら当日の北海道は雨だったようで上川宗谷支部内の局は一局のみしか聞こえなかった。

誰一人CWができないのでこれにてコンテスト終了。
f:id:Makitan:20200825004409j:image

このあとは通常交信を新入班員とペーパー2アマの二人に頑張ってやってもらいました。