Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

新生活に向けてこれまでを振り返る

春から新生活なので簡単にこれまでを振り返ろうと思う。

 

出身中高概要

私の高校は東京都内私立の中高一貫男子校でした。私の代から完全に高校入学を取りやめたので女性との接し方だけでなく、友達のなり方も忘れています。やばいです。

以降の項目は基本中高合わせて記載します。

 

部活動や生徒会など

部活動は科学部、釣り同好会、古典ギター同好会(中3から)、バドミントン部(中学まで)に所属しました。

また、委員会等は図書委員会(高1,2)と学級代表(高3)を務めました。学級代表は生徒会の役員ではないものの配下の委員会に所属し仕事を割り振られる制度になっていました。

 

科学部は生物の観察、採取、飼育やプログラミング、レールガン、化学実験、アマチュア無線など幅広い分野に取り組む部活動で、私のメインはアマチュア無線でしたがほかもそれなりにやっていました。

プログラミング等については過去記事でBlenderを使ったモデリングについてとHTML、CSSを用いたゲームについてをまとめていますのでそちらを参照ください。またレールガンについては科学部のYoutubeに動画がありますので合わせて紹介します。

モデリング



 

makitan.hatenablog.jp

 

ゆっくり茶番劇

makitan.hatenablog.jp

youtu.be

 

 

生物については主に川釣りやガサガサで採集した魚を飼育していました。小学生時代にヘイケボタルの研究をしていたこともあり中学から参加しましたが、とても楽しかったです。特にムササビ探しなどはよく覚えています。

タコノマクラ

むっさささび



カモシカ

無線についてはコンテストに多数出場し、部活外でも様々活動しました。いわゆる日本アマチュア無線連盟の4大コンテストには、All Jaと全市全郡は学校社団JA1YXXで、6adは有志社団JQ1ZZTで、フィールドデーは個人コールJJ1MZPでの参加が主であったと思います。6adでは一回優勝させてもらいました。

また2020年の全国高等学校アマチュア無線連盟主催の高校コンテストではJA1YXXとして部活のみんなで50mhzにて優勝、2021年では個人で50mhzで優勝しました。他に神奈川コンテスト等の地方コンテストに出場していますので詳しくは別記事をご覧ください。

津軽海峡移動

 


f:id:Makitan:20220526215832j:image

makitan.hatenablog.jp

 

オンライン文化祭なるもので棒読みちゃんやAviutlも少々たしなみました。hamlifeさんに取り上げていただきましたのでそちらもリンクしておきます。

 

www.hamlife.jp

 

プログラミングについてゆっくり実況動画にて紹介していますが、こちらでは規約の関係でYMM3とaviutlを使用しています。

 

趣味

趣味はハンドスピナーです!!

 

 

って言ったら友達できるかな とビデオ通話で回しながら聞いたのですが、同窓生から軒並みNoをいただきました。

部活とかぶりますが、釣りやアマチュア無線を挙げさせていただきます。あとはアニメ鑑賞やギャルゲー、steamで見つけたシュミレーションゲームを少々やります。最近は ゲームを作りたい→モデリングしなきゃ→下絵が描けなきゃ となって絵の練習をしてみたりしています。(こころの矢印)

最近描いた絵

 

アニメはとてもマイナーなものを見ているようで、学校行事でインド人留学生のKKと話したときは『恋と選挙とチョコレート』をおすすめしたところ、周りの同級生もぽかんとしていました。

www.youtube.com

シナリオゲーム原作やきらら系ばっかり見てるみたいに同級生のメアリーには思われていたようですが、ちゃんと『トニカクカワイイ』とか『かくしごと』とかサンデー系も見ていると主張します。

 

釣りは川で餌がメインですが海だと堤防からウキフカセとかサビキとかですかね。船乗ったりとかはしたことないですし、川入って鮎を釣るとかいうのも、ルアーもフライもしたことないです。テンカラはやった気がします。

 

 

他にもラジオ局にベリカードをもらったりもしています。BCLっていうやつです。



 

あとは最近はあまりやっていませんが、烏山線のキハ40に乗りに行ったり、189系の快速列車に乗ったりしていたこともあります。高崎115系や北海道の夕張支線なんかも見に行ったりもしました。ただしそこまでガチではないです。Nゲージも持ってないですしね。

f:id:Makitan:20220403194927j:plain

河口湖駅撮影会にて撮影した189系

(QSLカードにも使ってる写真です。)

115

好きな動画

いまや 森博嗣読んでるぞ とか 米沢穂信はよい とかいうよりも好きなYoutuberを語ったほうがいいと思ってます。高校の同窓生は知ってると思うけども、niconicoでボイロ劇場とかmadもみます。youtubeだとピザラジオを見てます。

 

www.youtube.com

 

 

 

よろしくお願いします。