Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

All Ja感想戦

 

春のおとづれを感じるこの季節、無線機の音づれを聞いていました...。

マイクを持った腕がホイールを回しまくるんです!(look機能を使い給え)

 

 

ご挨拶

まずは皆さんAll Jaコンテストお疲れさまでした。と言ってもどうせ私のこの駄文を読むのは八割がた高校の同期でしょうから説明しておくと、アマチュア無線界隈の4大コンテストの一つと言われている大会です。国家資格を持っていないと参加できないので参加ハードルが高く参加数は少ないと言えますが、全国大会出場の大弾幕が欲しくなります。(速記部の大弾幕の場所を譲ってくれ!!昨年の総参加数は1938だぞ、こっちは!)

 

 

7コール

さて、母校の無線班を手伝いに行ったわけですが、まず現役生みんな上達してよかったです。聞いていた通り全然ダメダメだったらどうしようと思ってましたが割とできるのでは?といった感じ。見ていた限り、二文字コールの局さん(制度ができた当時のコールサインが短かった頃からあるの局)はいらっしゃいませんでしたが、7コールや8コールの記念局もしっかり取れていたので良かったなといった感じです。始めたての頃はよくわかってなかったのでコールサインはすべてJから始まると思ってましたが7や8から始まることもあるんだよと教えてもらいました。7コールはJコールと違ってJA1YXXの1に当たる部分は関東や東北といった地方を表すものではないと言うことを補足しておきます。7コールの場合は1~4までありますが、すべて関東地方の局です。

 

OBの気持ちのかたなり

それからOBの盛り上がりも良かったなあと思いました。TwitterとかLineとか活発になってとても懐かしく感じました。『校舎も久々に行った』と言ったら『卒業式から一ヶ月しかたってないだろ』と言われて心をえぐられました...。本当にまだ高校卒業して大学生になったんだなっていう実感がないんですよね。いろいろ劇的に変化すると思ってましたが、新しい友達とどっかいく...わけでもなく、新しい先輩とメシに行く...わけでもない。大学って案外人間関係薄いんでしょうか。もっとできること増えて、趣味に裂ける時間とか増えるもんだと思ってましたが、合格出たらすぐ遊んでればよかったなぁと後悔してます。高校生諸君は気をつけてくれ。あとOBLineはもっと活発になってくれると僕的にポイント高い。

 

カロリーメイトがまずい

これはそのまま。カロリーメイトの缶飲料がとってもまずいらしい。十二本持っていったけど余ったとか。30本持ってったうまい棒のアップルパイ味よりは人気だったので良しとしよう。カロリーメイトは税金だ。繰り返す、カロリーメイトは税金だ。

あと二本、えげつない味の野菜ジュースが残っているので持っていけばよかったかな。

 

寿司は美味かった。
f:id:Makitan:20220430001110j:image

 

QSLの書き方を教えてほしいといわれたので次回書きます。