Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

第一回電子工作 キットでAMラジオ制作


序章

この前、高校の後輩達に会ったときに

「チャーリーさんの学校って指定校何枠ありますか?」

と聞かれました。指定校は私大にしか存在しないぞ~と言っても良かったのだけれど、説明も面倒なのでその場の勢いで

「俺が一枠作った!」

と言ってしまいました。拍手くれた人ごめんなさい。模試の成績とか勉強時間とかとかの資料作ったの共有したんで許してください。

3年間で3000時間とか勉強したら受かるよ!たぶん。

 

 

 

第一章 マルツのキット

大学前のコンビニで売ってたラジオキットを買ってきてハンダ付けしてみたっていう話です。



f:id:Makitan:20220504165826j:image

マルツエレックさんのラジオキットです。QSLカード転送サービスをやっている、あのマルツです。通販もあるようなのでリンクときます。

https://www.marutsu.co.jp/pc/i/60038/

 

今回、初めて電子工作をしまして色々難儀しました。まず、はんだごてです。うちにはアカエ製作所の80Wのこてしかありませんでしたので電子工作用に30Wのやつを買ってきました。
f:id:Makitan:20220504170711j:image

 

コテ台などはあるもので適当に代用しましてハンダ付けしてみました。


f:id:Makitan:20220504171004j:image

全く聞こえませんでした。

たぶん我が家の受信環境が悪すぎます。ベリカードも基本はFM局からしか貰ってませんし、AMはなかなか厳しいものがあります。

(ポケモンシールをPCに貼ってる人もいるし、bay fmのステッカーでも貼っちゃおうかな)

 

 

第二章 シャンテック電子でリベンジ

全く聞こえなかったのでリベンジです。シャンテック電子の三石トランジスタラジオキットを組み立てました。Amazonで1230円でした。

 

 

こちらのキットはジャンパー線やらも必要だったりハンダ付けに手こずりました。専用基盤じゃないようなので仕方ないのでしょうけど。
f:id:Makitan:20220504205621j:image

 


f:id:Makitan:20220504205632j:image

 

こちらは何局か受信できたので良かったです。バリコンも調整しやすいキットだったので良かったです。

 

終章 目標的な感じ

受験のときなどは今後1年とかの考査や模試の目標を立てたりしましたよね。いわゆるバックキャスティングといいますか、目標から逆算していくーみたいなやつです。

ここでは大目標を自作品コンテスト入賞とします。

少目標としては大学一年次で文献に載っている受信機制作、二年次は文献に載っている送信機制作、三年次でイチから制作...とできればいいなといったところです。

勿論うちのⅢ類は4年卒業率が六割とのことなので勉学に時間を割かないといけないでしょう。長期休暇などを利用してゆっくり着実に進めていけたらなと思います。(見通しが甘い気もしますが)