Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

Blenderで24系客車をモデリングした話

Blenderで24系客車をモデリングした話

 

USBメモリを整理していたらバックアップする前に壊れたPCでやっていたモデリングの画像などが出てきた。当時を振り返りながら簡単にまとめておく。

 

飛行機で練習

これは私の中学時代の話である。htmlとcssブラウザゲームを作り上げた後、暇になったのでモデリングに手を出すこととした。これはその回想である。

 

取り合えず簡単なもので練習しようと思い飛行機を作ってみることにした。

 

 

f:id:Makitan:20211129232724p:plain

f:id:Makitan:20211129232722p:plain

f:id:Makitan:20211129232719p:plain

飛行機の設計図

上下右の三面図を作成し教本とにらめっこ。やったの思いで完成させたのが下記画像。

f:id:Makitan:20211129232700j:plain

完成した飛行機

やはり設計図が雑だと完成形も雑になってしまいました。飛行機だって見てわかりはしますが、うまいとは言い難い。また作りが甘く色付けが大変なことになって挫折。処女作は色付けが簡単な奴にしなければと思った。

資料集め

色が簡単な鉄道車両ということで真っ先に浮かんだのがブルートレイン。同級生と尾久車両センター公開に行ってみることにした。できるだけ真正面からの写真素材が欲しいということでこの公開はうってつけだった。

 

f:id:Makitan:20211130151625j:plain

尾久車両センター公開に合わせて公開された24系客車

f:id:Makitan:20211130151626j:plain

側面




モデリング

モデリングするにあたっては設計図が必要である。そこでギンプにて写真を読み込み輪郭をトレースする形で図面を仕上げた。

f:id:Makitan:20211129231714j:plain

f:id:Makitan:20211129231712j:plain

写真素材から書き起こした図面

図面がよくできたこともあり、何時間も費やしたが無事対称性などを利用してモデリングすることができた。

f:id:Makitan:20211129230858j:plain

ブレンダーでモデリングした24系先頭車

f:id:Makitan:20211129230859j:plain

青くなった24系



ゲームを目指して

試作品は先の飛行機とunityを駆使して作った。そのまんま教本道理であるのがつまらない。

f:id:Makitan:20211130000449j:plain

f:id:Makitan:20211130000451j:plain

試作ゲーム

これまでHTMLとCSSブラウザーゲームを作っていたのでどうにかそれらでブラウザーゲームにしたい。そこで映像を駆使することにした。

動画を再生、停止させることでその停止時間に応じて点数化することを考えた。

f:id:Makitan:20211129230857j:plain

f:id:Makitan:20211129230908j:plain

ブラウザーゲームを目指して

webm形式で動画化したところまではできたがそれ以降は手がついていない。

www.youtube.com