Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大会結果等

2013年 3月16日 第65回日本動物学会関東支部大会 特別賞 2014年 3月15日 第66回日本動物学会関東支部大会 中高生ポスター研究特別奨励賞 2015年 2016年 2017年 4月29、30日第59回 ALL JA コンテスト マルチオペジュニア部門 19位 10月7、8日第38回全市全郡コ…

Blenderで24系客車をモデリングした話

Blenderで24系客車をモデリングした話 USBメモリを整理していたらバックアップする前に壊れたPCでやっていたモデリングの画像などが出てきた。当時を振り返りながら簡単にまとめておく。 飛行機で練習 資料集め モデリング ゲームを目指して 飛行機で練習 こ…

江ノ島

大仏と江ノ島。湘南モノレールはjust becauseでみただけで乗るのは新鮮な感じでした。

精霊幻想記2期決定らしい

ソース <精霊幻想記>テレビアニメ第2期制作決定 松岡禎丞「チーム一丸全力で!」(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース 前回記事 精霊幻想記 自由英作文練習002 - Makiのホームページ やっぱりか、という感じです。間違いなく覇権だろうと思っていたので二期は当…

50回神奈川コンテスト結果

神奈川コンテストの結果が出たようですが、惨敗ですね。 まず、ちゃんとログ提出できていてホッとしたところです。色々書いて渡してはいたけども、コロナの影響もありなかなか直接CTwinでログ提出する手法を教える機会がなく不安でした。神奈川コンテストに…

コンテストログの些細な相談を受けて

後輩がコンテストログを初めて出したのだが色々些細な点を聞かれたので共有したいと思う。 ·設備とか使用電源ってなんですか? 設備は無線機の機種名で、電源は鉛電池って書けばいいんでね?と答えたものの、確かに無線機は機種名なんだから電源も機種名まで書…

日光

栃木県日光市散策。 新橋 大谷川(ダイヤがわ) スペーシア

第50回オール神奈川コンテスト

個人コールを開局して約3年になった。社団局では中1からやっていたものの、個人コールでの初交信は川崎市麻生区、49回オール神奈川コンテストだった。 中間テスト結果の拙劣なこと思い知り、収束しかけた無線への熱を発散させんとするこのコンテストはなかな…

アマチュア無線の免許制度

先日の法改正で中学生の無免許運用が一部許可されたのを受けまして、まとめておこうと思います。新入生歓迎会やらでも実演させて上げることが可能になったということなので是非先生方にも周知してください。 まず、アマチュア無線の免許は大きく従事者免許と…

引継ぎ

円錐曲線舐めてたら前回比三十点マイナスで大転けしました。 さて、今年度は色々教えそびれてしまいました。普段の交信のしかたから覚えておいた方がいいこと、暗黙の了解やコンテストログの出し方等々、今回まとめておきますので来年度以降役立ててください…

講習会の注意点。

持ち物 ・住民票の写し ・証明写真三枚(30[mm]x24[mm]) ・ボールペン ・鉛筆(繰り出し鉛筆も可) ・消しゴム ・マーカー(二、三色) ・飲み物 ・メガシャキ ・切手(82yen) ・受講表 ちなみに、うちの先輩は証明写真を忘れて夜中に駅の証明写真BOXでとったり、…

後輩諸君、開局しなはれ

アマチュア無線の部活生徒へ。従事者免許もちへ局免許を取る方法を書きました。