Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

しんけんもし 結果のみかた

真剣模試、結果のみかた くらっしーから

音楽使用について

音楽をYoutubeで使いたいとき。 1.著作権があるか クラシックなどの作曲者が無くなってから時間がたっている楽曲または作者が権利を放棄した楽曲は使用できます。日本音楽著作権協会(以下JASRAC )ウェブサイトで確認してください。 そうでない場合は次に進む…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン閲覧

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン閲覧 これはネタバレをたぶんに含むものです。絶対にTVアニメと映画をみてからにしてください。 映画の主題 恋愛と仕事 感想 再開 映画の主題 映画冒頭、そこから私は泣きだしてしまった。 見覚えのある家からその物…

第49回オール神奈川コンテスト結果

コンテスト結果が出たようで。 まずは書類提出に手間取ってしまい神奈川支部の方にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。 参加部門にて優勝させていただきました。ありがとうございます。当局はこれが初運用でした。eQSLでもらっていた…

彼女と京都旅行-一日目-

そうだ、京都行こう。 目が覚める。なりやまないアラーム、薄暗い部屋。まだ日も登ってない。 まだ寝たいな... そうだ、待ち合わせに遅れてしまう。 重いからだを起こす。 この日は彼女と京都旅行であった。彼女は歴史好きで城郭や戦争遺跡めぐりが趣味の文…

意見

この前ちょっと書いたりしましたが改めて。 all jaコンテストのマルチ部門が消しとんだので - Makiのホームページ 当局は某高校科学部でアマチュア無線をしているものです。 当部はall jaコンテスト、全市全郡コンテストに出場、また男子校フェスタにてアマ…

真夏の河川敷の新入班員無線。

私は学校で科学部無線班に属している。コロナウイルスの関係で学校の文化祭がYoutube で動画投稿するということとなりネタ集めが急務となった。 例年は6m and down コンテスト運用記や津軽海峡運用記等の展示、配布を行ってきた。一昨年からは男子校フェスタ…

バスに乗り遅れた彼の話

ホメオスタシスな6adContest - Makiのホームページ まずこちらを読んでいただくことを推奨します。 話をしよう。 あれは今から2年前・・・いや、2ヶ月前だったか・・・まぁいい。 私にとってはつい昨日の出来事だが・・・ 君たちにとっては多分・・・明日…

ホメオスタシスな6adContest

相模峰の雄峰見過ぐし忘れ来る妹が名呼びて吾を哭し泣くな(万葉集より) 大山は丹沢大山国定公園に属する山。東京近郊でありながら日本百名山の一つで古くから山岳信仰の対象である。今回はこの山にトライする。私の登山人生で一番高い山は根子岳(標高2,207m)…

2020夏アニメ中間ランク

今季視聴タイトル リゼロ、彼女お借りします、ド級編隊エグゼロス、魔王学院の不適合者、堤防日誌、ハナヤマタ(再)、富豪でか、 のなかからいまんとこいいやつを上げる。 まずは富豪でか。 原作が三十年以上まえの小説でありながらなかなかのスピードと現代…

2020春アニメ私的ランキング

今回の春アニメはリゼロや俺ガイル延期でかぐやさまおこぼれ覇権と言われていたが、終わってみるとそうでもない。きっぱりいうとかぐやさま思ったより詰まらんかった。 ではランキング行きます。 1位 かくしごと 2位 破滅フラグしかない乙女ゲームの悪役令嬢…

碓井と彼女と189の。

189に会いたい。 あの雪の日、河口湖で過ごした君ともう一度会いたい。 ここ数年そんなことをずっと思っていた。 2019年12月 私は再開を果たした。 目次 189に会いたい。 横川駅付近にて アプトの道にて 丸山 線路内侵入!? 峠の湯 トンネルを抜けるとそこ…

江ノ電300系のピカピカを見に行く!!

3月7日に行ってきましたのでコロナのなか外出したわけではありません。 https://makitan.hatenablog.jp/entry/2020/02/22/202700 この日のカメラ画像を取り込んだから書き直しです。 鎌倉高校前に降り立った私Makiですが、藤沢からの往路、腰越での離合で300…

ていぼう日誌延期!?

ていぼう日誌が四話以降延期!? おいおいマゴチ釣ってこれからじゃなかったんか?確かに映ってる鉄道は肥薩オレンジ鉄道なのにサビキが上かご式でおかしいというか。関西以西は下かごが主流なんて本で読んだ気がするんだけどなぁ。 てかオレンジ鉄道は高すぎ…

かくしごととはいったが...

今季アニメはかくしごとがイチオシといったがノーチェックだった「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」(はめふら)が結構面白かった。 転生ものは異世界スマホ、デスマーチ、転すら、平均値、reぜろ、オーバーロード、このすば、異…

all jaコンテストのマルチ部門が消しとんだので

アマチュア無線All jaコンテストのマルチ部門が中止されましたので後輩への技術伝達が困難となりました。 8月6日が修了式らしいので8月1日から2日のフィールドデーコンテストは参加が厳しいでしょう(まだわかりませんがたぶんテスト期間なので)。7月4日から5…

恋する小惑星はよかった

まず、これをきいてくれ https://youtu.be/7z1dCZVPMNY 恋する小惑星のOPである。 落ち着いた感じのOPが天文、地質、気象といったちょっと影めな分野を引き立てている。とてもいい導入で毎回始まっていたなと振り替えってみて思う。みらとあおの子供の頃の約…

春アニメなに見る?

早くも4月になりました。冬アニメ、個人的には恋する小惑星、非常によかったと思います。 さて今季アニメはどうしましょうか。 かぐやさま二期やらいろいろありますが、僕のオススメは かくしごと です。 江ノ島が舞台なのか、1話冒頭の部分はあれは鎌倉高…

江ノ電

江ノ電をみに江ノ島へ 江ノ電の写真はスマホで撮ってないのであとで上げますが、300じいさんの車検後のピカピカをとれて良かったです。 富士山がきれいでした

アマチュア無線の免許をとる

アマチュア無線の免許の取り方は大きく2種類ある。 1つ国家試験を受ける 2つ国家試験の代わりとなる試験を受ける (ただし二つ目の方法は資格によって出来ないこともあるが、アマチュア無線を初めるという人は四級をとることになると思うので大丈夫であろう…

京都てっぱく

明けましておめでとうございます。 めでたい時はみんなでてっぱくに行くのが鉄板です‼️(吉田清子風) みんなまちかどまぞくみよう