Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最高峰と元最高

はじめに 箱根山を知っている人は多いと思う(著者調べ)。もちろん23区内にある人工の山の方であるが、これは山手線内最高峰だとか言われている。ここでの最高峰は指定範囲内におけるもっとも標高の高い山を指すからして、スカイツリーの方が高いなどというつ…

対戦!可愛模試

可愛模試といえば、申し込むのがギリギリになると大抵、都心の校舎会場は埋まっていて大学会場しか空いてないんですよね。そういうわけでコロナ以前の模試では法政大学小金井キャンパスで模試を受けるなど、していたわけです。 たぶん一部の人は共通テストも…

Matlabでリサージュ図形を出力する。

editでエディターを立ち上げて以下をrisa001.mで保存。これを実行するといい感じに出力できた。 clear; clc; t = 0:0.01:2*pi; y = 2/3*cos(5*t); yy = 4*cos(6*t); plot(y,yy,'k') cosの係数が図形サイズを調整するために適当に入れました。cosの角度部分の…

南極展、宗谷、南極北極

「何事をなすにも必ず困難が伴うものだ。その困難に打ち勝って大事をなすことこそ、男子の本懐というもの。男らしく、正々堂々とやりたまえ。初めから他人の助けを当てにするような人間は、決して成功せん。」 概要 この夏、山梨県立博物館企画展「たんけん…

南極は10分、宇宙はスウェーデンより遠い。

高松に降り立つ 計画概要 南極と北極 スウェーデンへ 宇宙へ 高松に降り立つ 南極は10分でいける。情報系の先輩がいうのだから間違いないということで到着予定時刻の約10分前に最寄り駅に集合した。二か月前の冷凍のナンを食べた先輩と路線図を無視した特別…

変更申請とは

変更申請とは 私の場合 変更申請とは 変更申請とは免許状の記載事項の変更があったときに必要なものです。例えば無線機を増設したとかですね。 日本においてアマチュア無線の免許制度は包括免許ではありません。つまり、免許人の従事者免許が三アマだろうと…

船の科学館別館へ

導入 あれは雨の日だった。キュリオスだったか、科学未来館だったか、とにかく東京の湾岸地域に来たときのこと。 「どうせなら宗谷を見に行こう」と100鳥先輩が言い出し、見に行ったのだった。しかしながら見学時間という概念を知らなかった我々は門前払いさ…

【電子工作】ランド法でAMラジオ作ってみた。

こんにちは。先日ニコニコ動画とようつべにて動画を投稿させていただきました。 PDFでも用意ができましたので公開します。 www.nicovideo.jp www.youtube.com

三浦半島一周運転旅行

夏休みは学校ごとにそれぞれで。 八月いっぱいは小学生でも夏休みだろとおもいますが違うところもあるようですね。今回は高校の同級生I君(卒業したし同窓生かな?)と地下鉄博物館へ行きました。 地下鉄博物館 鶴見るみへ 湘南モノレール 城ヶ島 新宿 横須…

国立天文台探訪記

PDF形式ファイルで作成してみました。初めての方法なのでうまくいくかわからないですがよろしくお願いします。

HSTestに向けた雑記

7/18日海の日は高校コンテストがありますね。昨年は直前になってコロナウイルス急拡大により延期されましたが今年は期日どおりだと願います。 さて、今回の高校コンテストはOBは不参加ですけども大丈夫でしょうか。ALL JAで気になった数点を挙げつつ、フォロ…

王と共にNHK技研へ

王は常に独り______ 王は常に独り どういう意味なのかは知りませんが、たぶんFateの何かなのかなと解釈しました。ロードエルメロイしか見ていないって言ったよね!! とはいえ、「士は己を知る者の為に死す 」というように己の価値をしっかり見定めてくれる…

高尾山いった話

大学が忙しい。結局いまだに『いまいも』は歩√しかクリアできずにいます。課題多いです。人生に夏休みはない。 さて今回はGW最終日にJJ1IVUくんが帰省したということで高校同期で高尾山にいった話です。人が写った写真ばかりだったので食事の写真だけになっ…

第一回電子工作 キットでAMラジオ制作

序章 この前、高校の後輩達に会ったときに 「チャーリーさんの学校って指定校何枠ありますか?」 と聞かれました。指定校は私大にしか存在しないぞ~と言っても良かったのだけれど、説明も面倒なのでその場の勢いで 「俺が一枠作った!」 と言ってしまいました…

QSLカードの書き方

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。私は前日までに課題をほぼほぼ消化したのでめちゃめちゃ寝てます。休みは寝るのに限ります。てことで余裕があるうちにQSLの書き方を教えておきます。 準備するもの CTESTWINからデータを出力 HAMLOGに…

All Ja感想戦

春のおとづれを感じるこの季節、無線機の音づれを聞いていました...。 マイクを持った腕がホイールを回しまくるんです!(look機能を使い給え) ご挨拶 7コール OBの気持ちのかたなり カロリーメイトがまずい ご挨拶 まずは皆さんAll Jaコンテストお疲れさまで…

All Ja に向けた雑記

まえがき 404 energy not found 元気ないです。適当に書きました。 まえがき 概要 感染対策について 当日の戦略など(仮) 参加部門 交信方法 追記:参加部門の考え方 概要 JARLのサイトより少しピックアップして記載しておきます。 https://www.jarl.org/Jap…

卒業旅行の話

卒業旅行の話 李代桃僵 重要な部分の代わりにどうでもいいのを犠牲にして勝利をつかむ(?)的な意味の故事成語。(理大東京ではない) 李代桃僵 はじめに 一日目 二日目 近況 後輩へ はじめに 世間一般では卒業式をやっていたであろう三月下旬。私はというと…

新生活に向けてこれまでを振り返る

春から新生活なので簡単にこれまでを振り返ろうと思う。 出身中高概要 部活動や生徒会など 趣味 好きな動画 出身中高概要 私の高校は東京都内私立の中高一貫男子校でした。私の代から完全に高校入学を取りやめたので女性との接し方だけでなく、友達のなり方…

北鎌倉ー江ノ島β版

グリーン車とはなにか 私達は湘南新宿ラインの普通車グリーンに潜入を試みた。 平日朝の時間であったがガラガラである。この『いい感じの椅子』に座って旅程を確認する。そんな余裕まである。 今回は北鎌倉からハイキングコースを通って長谷にぬけるルートに…

2022年関東UHFコンテスト

関東UHF直前の水曜日にロケットにてアンテナを購入。いつかは作ってやりたいですけどまだまだ私の学が足りません。私のアンテナの認識はコンデンサーの電極を広げたものだ!っていう感じですからV字などはなんとなくわかるのですが、八木宇田アンテナはよ…

【ThurenureroSoftware】First Quest実況動画について

ずれぬれろソフトウェア最新作OP!!https://t.co/G2KfLiqE7d — 人参食べたい (@A_kyoutoyenamta) 2022年1月7日 ThurenureroSoftware最新作 OP公開 使用素材 かみんぐすーん ThurenureroSoftware最新作 先日自作ゲームのOP動画を公開しました。ここで使用した…

第32回 全国高等学校アマチュア無線コンテスト 結果

先日結果が出た高校コンテストですが、50Mhzでまさかの優勝でした。後輩のポイントになるために出たのですが申し訳ないです。 国家資格を持ってないと参加できないコンテストですから参加者が少ないのは仕方ないですが。 結果表の一部 いただきました。あり…