Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

2月錆取り

すっかり更新も滞ってしまい錆びついてしまったので軽~く近況報告を。

 

12月

·基本情報技術者試験を受験

文化祭期間を利用してCBT受験しました。文化祭明けに中間テストその後にこれということで文化祭に行ったのは40分ほど。CBT申込時には中間の日程とかわからなかったのでまさかそんな事になるとは思ってませんでした...。

2月に入って合格証書が来ました。

f:id:Makitan:20240218170648j:image

 

1月

·成人式

別名二十歳の集いですが会場が狭すぎて溢れた(モニター中継会場ですら溢れた)ので地元のは諦めて高校ののみ参加。久々に会ったものの、あまり変わってなかったです。

 

·PSNトランシーバキット制作

ハムフェアで手に入れたキットを正月休みに進めました。位相が90度ずれていることをリサージュで確認。Amazonブラックフライデーで年末にポチったオシロが活躍しました。
f:id:Makitan:20240218171301j:image

 

2月

·アマチュア無線免許状到着

正月休みに急いで組み上げたトランシーバをTSS保証事業部を通じて免許申請していたのが通りました。1月いっぱいで新規受付終了、事業をたたむとのことでしたがなんとか滑り込めて良かったです。あまりお金があるわけではないので無くなってしまうととても痛い。ネットの噂では今後はスペアナなども揃えないと厳しいかも知れないですが、どっかから降って湧いたりしないですかね。

 

·一陸特受験

期末テストの次の日に一陸特受験しました。正式には第一級陸上特殊無線技士。年3回ありますが、土日にやるのは2月期だけなので無理やり詰め込んだ形です。実験など休めないですし、なんだかんだ先生方に覚えられてしまっているので普通の授業も休めないんですよね。それに課題で追われて学校以外の勉強なんてできませんから期末試験あとは好都合でした。自己採点の感じ間違いなく受かってます。期末試験でやったような回路も出題されましたし、前日からの一夜漬けで案外なんとかなりますね。

これがあればある程度の範囲の無線局は操作できるはず。就活で使うかはともかくとして、無線通信に興味あることはわかってもらえると思うので色々学ぶ機会が得られれば、と思っています。

 

2/29追記


f:id:Makitan:20240229210823j:image

正式に合格となりました。あとは免許証の到着を待つだけです。

 

·技術書典売上確定

書記の岡ちゃん先輩から売上確定の連絡がありました。印刷費とPopなどの経費を差し引くと一応黒字ではあるみたいですが、当日の昼飯代で消えてしまってます。楽しいのでいいですが。

(それに当日会場で先輩にプログラミング教えてもらってましたから得るものはあった。)