Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南極展、宗谷、南極北極

「何事をなすにも必ず困難が伴うものだ。その困難に打ち勝って大事をなすことこそ、男子の本懐というもの。男らしく、正々堂々とやりたまえ。初めから他人の助けを当てにするような人間は、決して成功せん。」 概要 この夏、山梨県立博物館企画展「たんけん…

南極は10分、宇宙はスウェーデンより遠い。

高松に降り立つ 計画概要 南極と北極 スウェーデンへ 宇宙へ 高松に降り立つ 南極は10分でいける。情報系の先輩がいうのだから間違いないということで到着予定時刻の約10分前に最寄り駅に集合した。二か月前の冷凍のナンを食べた先輩と路線図を無視した特別…

変更申請とは

変更申請とは 私の場合 変更申請とは 変更申請とは免許状の記載事項の変更があったときに必要なものです。例えば無線機を増設したとかですね。 日本においてアマチュア無線の免許制度は包括免許ではありません。つまり、免許人の従事者免許が三アマだろうと…

船の科学館別館へ

導入 あれは雨の日だった。キュリオスだったか、科学未来館だったか、とにかく東京の湾岸地域に来たときのこと。 「どうせなら宗谷を見に行こう」と100鳥先輩が言い出し、見に行ったのだった。しかしながら見学時間という概念を知らなかった我々は門前払いさ…