Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

面白い話とつまらん話

人の話は詰まらない。 議論の穴 技術書典で買った本 オフライン参加の感想 人の話は詰まらない。 世の中の話を 1.興味ある話 2.興味ない話 に分類できたとする。 2の話はつまらないから1のみを考える。興味があるということは少なからず自分でも調査し、ある…

技術書典15にオフラインで出ることになった

表題の通り。 kalmia.hatenadiary.jp 今年4月の技術書典14に合わせてサークルを立ち上げて出店している。 個人的には本にする時点で色々と自分で調べて知識になればいいかなといったスタンスである。最終的には自作トランシーバでも作って自作品コンテストな…

量子とトランジスタ

量子でみるトランジスタ という動画を公開した。 www.nicovideo.jp www.youtube.com ここではその裏話的なことをしたい。 背景 電波天文 半導体への理解の期待 研究室どうしよう FTR102 背景 なんでこういう動画を作ったのか。その話をする。 私としては過去…

どうでもいいアニメの話

詰まる所、僕の見ている範囲が周辺とズレていることに対する補正をここで行うということだ。 今季視聴予定 ホリミヤ2期 ライザのアトリエ 好きな子がメガネを忘れた ライヤーライヤー あたりは周りであまり聞かないので補足しておきたい。 ホリミヤは漫画原…

技術書典14に参加した

概要 技術書典14に参加した。 赤字決算でした 次回はない 本稿では技術書典に初出店した感想と頂いたご意見に返信できたらと思っています。 タンノ電子計算 Vol.1 ~6mDSBトランシーバー ワイヤレスモデム 製作記 ほか~:マジックタンノリターンズ~タンノはも…

初学者講習といえば聞こえはいい。

先日のアマチュア無線大会では大学社団に無理言って母校のお手伝いに行った。手伝いと言ってもアンテナを点検させられたり、教室を掃除させられたり、現役生が寝ている間にやらされたりといった感じではあったが楽しくない訳ではなく、普通に高校生出来てい…

マイクロ波が楽しみな話と牧野

マニアの人ならきっと、マキ電機とかコスモウェーブとか聞けば『ああ、マイクロ波ね』なんてなるんでしょうか?ネットで調べると西新潟クラブさんが色々と情報発信しています。 西新潟クラブ JH0YQP マイクロウェーブ West Niigata Club in JAPAN とはいえ、…

技術書典で出すのは何故

技術書ってなんだったっけか 技術書を出す動機 後続者云々について。 周知云々について。 なんで技術書典なのか 技術書ってなんだったっけか 技術書というと、オライリーとかオームとか電波新聞とか、そういった出版社の書籍が思いつく。それらの本はある種…

コルピッツ発振回路が動いた話

コルピッツ発振回路が動いた話。 今回の内容を短くまとめれば、「6mAM送信機の発振がうまくできた!やったー」ということ。それだけ。 これを本稿ではこのブログのメイン読者であろう「科学部でパソコンをいじったりしてた人」にわかるように説明するわけであ…

技術書典14に参加する、はず

書記、とくに総書記っていいですよね。こう、言葉の響きとか。 コミケでませんか! っていってYokaを口説いてたんですが、ひょんなことから技術書典に出ることに。そのままマジックタンノ再結成!!ということになりました。 まずは自己紹介 マジックタンノ…