Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

変更申請とは

変更申請とは

変更申請とは免許状の記載事項の変更があったときに必要なものです。例えば無線機を増設したとかですね。

 

日本においてアマチュア無線の免許制度は包括免許ではありません。つまり、免許人の従事者免許が三アマだろうと一アマだろうと無線局の免許は持っている無線機次第で決まるのです。

一アマでも5W機しか持っていなければ50Wとか100Wとか出せないんです。

 

そこでその人が100W機を買ったのなら変更申請をして無線局の免許を変えないといけません。

 

私の場合

私の場合はこの春に無線機を増設しました。オールバンド並びに1200MHzに出られる機械を手に入れましたので変更申請する必要があります。

 

これまで出せなかった周波数帯の機械を買った。

または

これまでの出力以上の無線機を買った。

 

場合は変更申請が必要であり、これに該当しました。(ちなみにこれらの条件に当てはまらない無線機を買った場合は届け出が必要となるはずです。)