Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

Matlabでリサージュ図形を出力する。

editでエディターを立ち上げて以下をrisa001.mで保存。これを実行するといい感じに出力できた。
 
clear; clc;
t = 0:0.01:2*pi;
y = 2/3*cos(5*t);
yy = 4*cos(6*t);
plot(y,yy,'k')
 
cosの係数が図形サイズを調整するために適当に入れました。cosの角度部分の係数は5:6にするために入れました。位相差は0にしました。いろいろ値を変えると変わるところになります。
周波数比5:6でいい感じかなと。

 

図だけ出すとこんな感じ。
 
 
 
 
cosの角度を変えたり位相差を加えたりしてみると次のように図形を生成できた。
 
 
 
 

 以下のサイトで位相差や周波数比を確かめて出力してもいいかもしれないですね。