Makiのホームページ

Makiのホームページです。いえい。

HSTestに向けた雑記

7/18日海の日は高校コンテストがありますね。昨年は直前になってコロナウイルス急拡大により延期されましたが今年は期日どおりだと願います。

 

さて、今回の高校コンテストはOBは不参加ですけども大丈夫でしょうか。ALL JAで気になった数点を挙げつつ、フォローしておこうと思います。

 

 

前回気になった点

和文通話表、覚えましたか?

通常交信は和文通話表でQRAをいうと思います。前回は調べながらやっていたと思いますが、今回はちゃんと喋れるように...

 

 

コンテストナンバーは教えられますか?

これは去年の高校コンテストでいえてなかったようなので。高校コンテストでは

RS(T)+都府県支庁番号+オペレータを表す記号(高校部門は「HS」、一般部門は「C」)

です。ALL JAのようにP,L,M,Hではないので注意してください。

 

今回の注意点

使用周波数はJARLコンテスト周波数

JARL主催コンテストはコンテストごとに使用周波数が決まっていますが、ローカルなコンテストはJARL制定コンテスト周波数を使うと思います。

以下のサイトで確認してください。

 

www.jarl.org

最後に

高2はそろそろ引退の時期でしょうか?私のころは大体体育祭前後で引退していましたけど、人それぞれバラバラなので一概にはいえないですが。

 

勉強もこの夏は天王山ですから夏期講習など忙しいと思います。僕の代はコロナで夏休み前半も授業をやってたりしたので夏休みはほぼなかったです。

 

今のうちに遊んでください。

 

なんなら予定が合えば一緒に遊ぼう!!

 

(KDDIとか興味ありますか?)